月別: 2017年9月

多重債務者の父と債務整理

お金にだらしない隆則ですがもっとだらしないのが父です。今横浜のスーパーで店長やっててけっこうまわりから信望あるようなんですがどうも多重債務者でもあるようなのです。うちによく消費者金融とかサラ金みたいなところから電話があるし。携帯も時々とめられています。
彼は博打が好きでよく平和島の競艇にいったり近所のパチ屋へ行ってます。テレビでよく債務整理のCMをみかけますが父も債務整理をしたら良いのにと思いました。

どうやら消費者金融5社から合計350万円の借金を抱えているようです。これを整理するのです。
ただ債務整理をする弁護士事務所にもよりますがもしかするとかなり高額な報酬をとられるかもしれません。ただし、過払いが発生していなければ、報酬金を取らない事務所が多いとのことです。

債務整理には任意整理、自己破産、個人再生の3種類あるようですね。

任意整理なら、着手金が消費者金融一社につき2から3万円、過払いがあれば15%〜25%の報酬金。一方、過払い0の場合、報酬金は発生しない弁護士事務所が多いようです。

破産処理の報酬は20万円から30万円くらいとのこと。

個人再生の場合30万円くらいが相場です。

父はもうかなり前から借金を重ねてますが過払い金があるのかないのかによって弁護士事務所に払う報酬も変わるようです。